忍者ブログ
管理人のちょっとした一言。
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、35日法要でございました。
一応これにて7日7日のお参りはおしまい。

ツイッターご覧の方はお分かりだと思いますが、大分落ち着いてきたかなと思っております。

今日、住職さんのお話を聞いて…なんかしみじみしつつ納得していまいました。
(お話的には「諸行無常」についてでした~)

人間の細胞は7日くらいで全部入れ替わるそうです。

“今”というのは絶えず続いていくものだけれど、その瞬間しかない。
“今”の自分はそのときしかいない。

なので、亡くなった当時のことを思い出すことはできても、決して同じ気持ちにはなれない…ということでした。

だから、そのときそのとき精一杯の気持ちでお参りしてね、って感じの内容でしたが。
私は「そうか」と思いました。

約1ヶ月経った自分の細胞は、もう3回から4回入れ替わってるわけです。
なので「祖母を見送った自分」も「何とも落ち着かなかい自分」も、既に過去の人なんですね。

もちろん、忘れたわけじゃないですし?
思い出は記憶に残っているから、全部が全部新しいってわけじゃないとは思います。


けど…「時が解決するよ」…ってのはこういうのもあってのことなのかな?


…とちょっとだけ思いました。

変わらないものなんてない、と言われたのもちょっと気持ちが軽くなった気もします。


まだひっかかりのある部分はありますが、それも受け止めながら日々をすこーしずつ過ごしていきたいと思います♪

あ。
サイトの方は相変わらずのまったり(?)運営になると思いますが、今後もどうぞよろしくお願いいたします!
PR
プロフィール
HN:
屑深 星夜
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)