忍者ブログ
管理人のちょっとした一言。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

九月さんからバトンをいただきました!
バ、バトンなんて久しぶりすぎですよ(笑)

順に応えて行きたいとおもいます~!



『絵描きさん&字書きさんバトン』

■01:いつもどうやってアイディアを出していますか。
最近は…お題から、ですかね(笑)
人様の創作(文・イラスト)に触発されることも、多々あります!

最盛期は、書きたい世界を作り上げ、キャラを作り、話を作る…という方向性だった覚えです。
まぁ、その世界観を作り上げるときに、その頃印象的だった出来事などを織り交ぜたりもしてました。
(例:三宅島の噴火、初めて霧で覆われた朝、とか)


■02:アイディアの出やすい場所でオススメがあったら教えて下さい。
自転車通学の道中&授業中…は、私の最盛期のオススメ場所でした(笑)
現在は…布団の中か、友だちとの遊び中?
一緒に妄想するのは、1人のときよりも創造力かきたてられますよ~。


■03:作品を仕上げるのにどのくらいかかりますか。
早いときは1、2時間…ですかね。(短いの限定ですが)
最長は(下書きから清書までと考えて)年単位とかあるので、却下です(おい)


■04:今までで一番嬉しかったことは?
拍手や感想をいただけたこと、ですね!
ホント、ありがとうございますvv


■05:尊敬する人は?
・三人称が書ける人
・描写が上手い人
・語彙が多い人
・オリジナリティあふれる人

…挙げだしたらキリがありません(爆)


■06:目標はありますか。
・わかりやすい文章を書くこと
・(二次創作だと難しいですが)自分なりのメッセージを込めること

…は、意識してる(したい?)ところです。


■07:今描きたい(書きたい)ジャンルは?
・ファンタジー!!!

…きっと、私の永遠のテーマです(笑)
後は…ちょっと某所で書いている、私には珍しい(笑)現代物の恋愛SSも…なんとかしたい、デス。


■08:回してくれた人のことをどう思いますか。
・こんな絵が描けるようになりたいぜっ!!!!!
・しっかり者で頼れる~(だけどちょっぴりおっちょこちょい?(笑))


■09:お疲れ様でした!
はい、ありがとうございました♪


■10:最後に回したい絵描き&字書きさんをどうぞ。
ここは…綾時同志に回しときたいな。
君の頭の中がどうなってるのか、聞きたいよ(笑)

暇があったらぜひぜひv



九月さん、どうもありがとうございました~!!!
PR

別サイトでもらったバトン…こっちでも答えてみようと思います!


◎ゲームに関するバトン◎

<strong>Q1:一番最初にした記憶のあるゲームは?</strong>
マリオだけど…タルを避けるやつだったかなぁ?
近所の友だちの家でやりました。
あ、記憶がはっきりあるのは、スーパーマリオブラザーズです。
それも友人の家でプレイ。
もちろん、スタート直後にブロックに向かってジャンプして、クリボーに激突でしたが(笑)
以来、マリオをやるときは、

「ひたすら進むべし!」

が私のモットーでした(笑)
(つまり、キノコなどもとらず、敵も倒さずに避けまくって、ただひたすらダッシュ!)


<strong>Q2:そのゲームはクリアしましたか?</strong>
してないです!
マリオ苦手すぎです(笑)
友だちの家のやつでしたしね~。


<strong>Q3:一番最近したゲームは?</strong>
え…自分でやってるのは、今更ながらポケモンパールですかね。
ちょっと前は逆検でしたが。

友だちの家でWiiFitやらせてもらってはいます~。
結構楽しく運動できていいです♪


<strong>Q4:攻略本は最初から見る?見ない?</strong>
基本は見ないつもりなんですが…幻水は結構見ちゃってます。
シリーズ発売してすぐ始めれば多分見ないでやってるんですけど。
いくつか遅れてプレイしてますし、2回目やる気力も時間もないので!


<strong>Q5:何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?</strong>
RPGが1番好きですかね。
アクションの強いものは上手くやれません~。
シュミレーションもちょびっとやってますが(FFT系)得意ではないです。


<strong>Q6:最高何周したことある?そのゲームは?</strong>
3週くらいかなぁ?
FF5と幻水2だと思われます。
あとはよくやっても2週。


<strong>Q7:途中で止めたゲームある?そのゲームは?</strong>
…いっぱいありすぎる気がします(笑)
(まだやる気があるゲームには●がついてます~)

●ロマサガ2(敵が強くなりすぎて、最初からやりなおすしか続けられない(涙))
エタメロ(…これ、終わらせたっけ? 育成系は苦手なんです(涙))
●FFT(レベル上げ足りず、進められず。シュミレーションの難しさも知る…)
●FF7(ラストダンジョン前で止まって何年かなー…)
●サガフロ(ブルー編がもうすぐ終わる…?)
●サガフロ2(頑張って進めてたけど、どこら辺までいったっけな(汗))
アンリミテッドサガ(…戦闘システムとか難しいですよ…これ)
●ロマサガMS(1人目がもうすぐ終わるってとこ…? 話は好きなんですけどね~)
●FF4(PS版で初めてプレイして…月に行ったはいいけど、次にどこにいくかわからなくなった…(笑))
ダーククロニクル(…ダンジョン巡ったりするのが苦手です。最初ははまってたんですが…)
オリエンタルブルー(途中で手を止めたら、次にどこに行くのかわからなくなった(涙))


探せばもっとあるかもしれません~(爆)


<strong>Q8:持ってるゲーム機は?</strong>
スーファミ、GBASP、DS、PS2、GCですかね~。
スーファミは本体動くけど、アダプターが使えないです(笑)
本体だけ壊れた友人の家に持って行けば使えます。


<strong>Q9:持ってるソフト数は?</strong>
かき集めれば20~30くらいはあるんじゃないかなと。
はまっているときにやればすごいやるんですけど、そうじゃなきゃ放置が多いです。


<strong>Q10:今までやったゲーム数は?</strong>
持ってるソフト数と同じくらいですかね~。


<strong>Q11:ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?</strong>
何でもとっとく方ですね。


<strong>Q12:今までで一番好きだったゲームは?</strong>
初めて自分でプレイしたFF5は、今でもすごい大好きです。
FF9もよかったし、大神も!
あ、ポポロクロイス物語も、ラストの歌で泣かされたな。

でも…多分、1番好きなのはクロノトリガー!


<strong>Q13:今までで一番苦戦したゲームは?</strong>
どうにも進めなくなったのは…ロマサガ2? 敵強すぎ(笑)
後はすごい頑張ったのは…大神のカイポク姉とのレース!!!

後は……私は友人がやってるのを見てただけですけど、ソルスティス2は苦戦した(する?)ゲームに入ると思います。


<strong>Q14:今までで一番プレイ時間が長いゲームは?</strong>
これ、はっきり調べたわけじゃないのでわかんないんですが…。
今やってるポケモンパールが多分一番長い気がします。160時間越えました。
でも、大神、FF7、FF9、キングダムハーツ2あたりも長いような感じはします。


<strong>Q15:ゲームを選ぶときって何で選ぶ?絵?シリーズ?他?</strong>
シリーズで選びがちですかねぇ。
最近はよっぽどでなければあえてゲームを買ってないですし。


<strong>Q16:一日で最高何時間ゲームしたことある?</strong>
半日はあるかと思います!
1日やりたくても、テレビが家族共用とか…家族の部屋にあったりしたので、流石に無理だったんです(笑)


<strong>Q17:最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?</strong>
普通にクリアが大半。
でも、幻水シリーズは攻略本見ながら最短クリアが多い気が(笑)
108星集めそこなうと悲しくなるんで(涙)
やり込みクリアは…ほぼないです。
やってる間に飽きちゃう人なんで。
多分…大神がそれの初じゃないかな?


<strong>Q18:ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作ったことある?</strong>
マメや水ぶくれじゃなかったですが…左手親指の爪と肉の間から血が出てたことはあります。
ドラゴンボールの格闘ゲームやってたときに、気がついたら(笑)


<strong>Q19:ゲームで財布が寂しくなったことある?</strong>
あるような気はしますが…私の場合は、ゲームより漫画での方が多いかもです(爆)


<strong>Q20:エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?</strong>
ものによりますね~。
幻水は出来るだけ見るようにしてますが、3は見てないかも。
(ゲドが炎の英雄バージョンはいつかやりたいと思ってますが…)
クロノトリガーは全部見たくて頑張った!
(でも、見れてないのが数個あるっぽいです…)


<strong>Q21:主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?</strong>
元から名前がついているゲームなら、1回目のプレイは変えません。
(そうじゃないと本当の名前を忘れるので(笑))
2回目に挑戦する場合は変えることもあります。

指定の名前がついていない場合は自分で考えてつけます。
基本的にオリジナル小説のキャラからつけるのが多いかなぁ?
後は好きな音を組み合わせた名前ですかね。


<strong>Q22:コントローラ壊したことある?</strong>
ないです。
…あ、でも、この間DSのボタンがおかしくなったか(笑)


<strong>Q23:今、発売前のゲームで気になるのある?</strong>
チェックしてないのでなんとも言えないです。


<strong>Q24:まだまだ、ゲームをやり続ける?</strong>
やめてる自分は考えられないです。


<strong>Q25:最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?</strong>
好きですよー♪


<strong>Q26:自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど! </strong>
えっとここを見てくださってるかわからない方もいらっしゃいますが…

絢辻さん
九月さん
橋本さん
たがわさん

…もしお時間がありましたらネタにしてやってください♪

うおぉぉ…(汗)
すごいバトンを九月麻人さんからいただいてしまいました!
まわしてくださってありがとうございますっ!!


ただ…”絵師”なんて全くもって名乗れないような自分ですので、回答はグダグダです~(汗)


お名前は?
屑深星夜(くずみしょうや)です。

差し支えなければ年齢を
少なくとも干支二周りはしました(笑)

何歳頃から絵を描き始めて今何年目ですか?
保育園時代から絵は描いていたと思います~。
でも、何年目といえるくらい描き続けてるとは言えません。

利き手はなんですか?
右手でーす。

男性と女性、描きやすいのは?
…どっちも描きにくい(笑)
けど…こんな私がよく描いているのは“坊ちゃん”なので「男性」になるんでしょうか。

長髪と短髪、描きやすいのは?
すんごい短い髪は描けないです。
でも、長髪も…好きだけど上手いこと描けないです。
つまりどちらも苦手、で(おい)

右向きと左向き、描きやすいのは?
(向かって)左向きです!!
自分で描く時は、むしろそれしか描けないです(涙)

正面と横顔、描きやすいのは?
横顔は描けません~…。
でも、正面も難しいことには変わりないような…(遠い目)

苦手だったり苦労するパーツは何ですか?
全部ですっ!!

…って言いたいですが…ちょっとでも分けるなら身体でしょうか。
顔だけならまだしも、全体を描くのは、人体のことをよくわかっていない自分が描くにはレベル高いです~。

アナログ派orデジタル派?
線画は、デジタルだとマウスで描くしかないので…アナログの方が幾分かマシです。
けど色塗りは絵チャでしかしたことがないので、それはデジタルかもです(笑)

絵(下描き)はどこから描き始めますか?
顔の輪郭か…目、でしょうか?

完璧に模写する場合は、大体顔中心に描き始めます。
目の場合もあれば、顔の輪郭…口や鼻からの場合もあったような?

漫画などを参考に自分なりに変える場合は、アタリから~。

自覚している描き癖は?
自分の絵には自信がないので、描けません(笑)

ペン入れの時の特徴やコツは?
…ほぼしたことがないです!

つまりそれくらい、絵を描かないということで…(おい)

カラーの時の特徴やコツは?
カラーは出来る気がしません(涙)

仕上がりまでの時間はどれくらい?
絵によって様々ですよ…(汗)
30分~3、4時間でしょうか。

アナログの場合は、色をつけないので比較的早いです。
模写に凝ったり…元絵から変化させるのがとっても難しくない限りはそれほど時間はかかりません。
ただ、デジタルの場合(というか絵チャ?)は、マウスのために時間がかかります。
色塗りを、水彩風に誤魔化す場合は多少早いですが…そうじゃないとかかりますね(苦笑)

BGMは何を聴きますか?
基本聞かないことが多いです。
集中すると聞こえなくなってますし、音があるとそっちに意識がいっちゃうんで。
のってくると歌い出したりしちゃうから、ダメ(笑)

でも、聞くとすれば…ゲームやアニメのサントラ、ヒーリング系…でしょうか?
同志にもらったCDも思い出したように聞いてます。

愛用画材を教えて下さい
特にこだわりはありません!
シャーペンと鉛筆と消しゴムと“資料になる本や漫画”があれば!!
(“”の中が一番重要だったり(笑))

好きな色、よく使う色は?
色つけるのは苦手です~(苦笑)
好きな色は青ですが。

好きなモチーフは?
も、モチーフって…?(爆)

えと、幾何学模様は好きです!

今の自分の絵に満足してますか?
もう少し、人様に自信を持って差し上げられるくらいの腕にはなりたいと思うんですが…(汗)
(つまり、満足してません~…というか、満足していたらイラストサイト開いてます!)

どんな絵描きを目指してますか?
絵からいろーんな想像をしていただけるようになれたら幸せですけど…。
いや、自分が、人様の絵から妄想させていただいているので!
そんな風に周囲の人をさせられたらすごいな、とは。

お疲れ様でした
は、はい。
ありがとうございます。

次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめて下さい。
名前を出された人は必ず答えること(一度答えた人は二度目は構いません)


・カッコいい…
・可愛い…
・お洒落…
・個性的…
・萌え…
・絵茶の天才!!…
・色気…
・魅惑…

すみませんアンカーで!
というか、回せる気がしません(笑)


9さん、どうもありがとうございましたvv
台風は、雨戸を頑張って出したおかげか…怖い思いをしないですみました~。
備えておけば、こんなに風や雨の音が聞こえないものなんだ!
とちょっとびっくりしちゃいました。

被害の大きい地域の方たちが、早くいつもの生活に戻れることをお祈りしております。



今日もバトンに答えてみたいと思います!
(ネタがないとも言う…(おい))
春祭あられさんのところからもらってきちゃいましたvv




I LOVE YOUバトン。

【その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。さて、あなたなら「I  LOVE YOU」をなんと訳しますか?もちろん、「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。】

春祭さんは幻水主人公限定で答えてらしたので、私も同じでやってみます♪
好きな人を呼び出して告白するみたいに、相手に対して面と向かって言う…っぽく想像してみました。

セイ(2主)→「ボクの前では……“シュウ”でいてね?」
お相手が、いつも軍師の仮面を被って過ごしてるシュウなので…。
自分の前では、飾らないそのままの“シュウ”でいて欲しい、ということです。
セイだったら、これですら、きっと真っ赤になってしゃべってると思われます(笑)

ミオ(2主)→「僕を…ひとりにしないでくださいね」
普段明るいミオだからこそ、こういう弱音が愛の告白の変わりになるかなと。
マクドールさんだけは、好きだからこそずっと一緒にいて欲しい…って感じです。


ティセ(坊ちゃん)→「君がいるから、僕は僕でいられるんだ」
今の自分があるのは、ミオがいたから。
ミオがいなければ、自分はいない……つまりそれほど愛してます、ってことで。
一瞬迷ったのは、過去を語らせようかと思っちゃいました。
ティセの過去を聞けることが、ミオにとっては「好き」の代わりにもなるので(笑)


ユウト(2主)→「ぼくがみんなを守るから!」
…カップリング相手がいないからこそ、大事なものを守る思いが「好き」の表れかと。
最近(というかずっと?)カッコイイところを書いてあげられてませんが、戦いになれば、けっこうカッコイイ軍主殿になっていると思われます(笑)

ランド(2主)→「ずっと一緒に生きましょう」
SSで書いたことがあるからこそ…この言葉ですかね。
好きだからこそ失うことを考えると怖いけれど、「一緒に生きる」って思いがあれば、互いを大切にずっと一緒にいられるだろう。
そんな感じで。

リズ(2主)→「………(無言で相手の服の裾とか持ちつつ、身体を寄せてくっつく)……」
この子はしゃべらせられませんでした(爆)
しゃべるとしたら「好き」とか直接的な言葉だと思ったので。
彼にとっては、無言だけども態度で表すのが……何よりも気持ちを伝える術かと。

ナリア(坊ちゃん)→「この紋章のせいで、もう一度グレミオを失うことがあったとしたら……自分で自分を許せない」
人の世で、紋章と共に生きるために、紋章の力を抑える方法を探しているナリア坊ちゃん。
もちろん、他の人間もですけど…何より大切なグレミオを、また紋章に取り込ませたとなったら、今度こそ死んでしまいそうなので(おい)
それほどの存在なのだということを伝えることが、愛の言葉になるかな? と。

アルカ(T主)→「ずーっとその瞳におれのこと映しとけよ。な?」
これもSSから…ちょっと利用。
主リウの子なので、リウの瞳にずーっと映っていたいって独占欲から?(笑)



 【お疲れ様です。15人の方に回して下さい。】
15人は無理だって(笑)

綾時同志の坊ちゃんズにぜひとも答えて欲しいですvv どんな風に言うか気になる♪

他に興味がおありの方も、よろしければお持ち帰りくださいませ♪
幻水主人公に限定せずともいろんな使い道があるかな? と思いますし。
ryugaさんからバトンを頂きました!
ありがとうございます♪

答えていきたいと思いまーす!



あの人の事をもっと知りたいバトン

1、そんな9人にバトンを
バトン回す
え…ど、どうしよう(汗)
9人は絶対無理なので!

今回は絢辻同志と、たがわけいさんに!

スルーしていただいても全く構いませんので、もしお暇でしたら受け取ってやってくださいv

2、お名前は?
屑深星夜(くずみしょうや)と名乗っております。
別ジャンルではリューラ・F・カートンと名乗ってたりもします。

3、おいくつですか?
四半世紀は生きることができました。

4、ご職業は?
今は…働きたいけど無職です(おい)

5、ご趣味は?

ピアノ、漫画読むこと、SS書くこと…あたりですかね。

6、好きなタイプは?
二次元では、長髪に弱いです。
銀髪青目だったりなんかすると、クリティカルヒットです(爆)
渋い人たちも好きだったり。
三次元では……話が合うといいですね。

7、特技は?
特技…? 声がでかいこと?
あー…まぁ、準備がちゃんとなされていれば、アウトドア生活できるとは思います。
飯盒で料理とかは慣れてるかなぁ。
完全サバイバルだと困るかもですが(苦笑)

8、資格はなにか持っているものはありますか?
運転免許。
小学校教諭。
幼稚園教諭。

…かな? 資格、って言えるのは。

9、悩みはありますか?
仕事くださ(以下略)

10、好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好きなのは…いくら、なし?
ジャンルで言えばイタリアン好きです。
自分で好きで作るのは…スープかなぁ?
お野菜いっぱい入れて、毎回いろんな味で楽しめるので。
時にはご飯を入れて、雑炊っぽくしたり。

嫌いなのは…お酒。
香りと苦味で入ってるのがわかっちゃうんですよね~。
どうも小さいころのトラウマなのか、料理酒ですらダメだった時期がありました。
(今は料理酒はいけるようになってきましたー)
あと、香りが強すぎるものは苦手ですね。
パクチーは…死にそうでした(涙)
あんまり甘すぎるものも苦手ではあります。
(食べられますが、あえて自分では選ばないかな?)

まぁ、その程度なので…普段出されたものを残すってことはほぼないです。
むしろ残すのが嫌で、全部食べてやります(笑)

11、好きな人はいますか?

私と仲良くしてくださってる皆さんvv

12、貴方が好きな人に一言
大好きです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!

13、送り主の名前は?
ryugaさんです。

14、送り主の第一印象は
テッド好きなんですね~!

15、送り主に一回やらせてみたいこと

漫才。
親友コンビにやらせることができるから、実際も出来るはずだ!(おい)

16、送り主を動物に例えると?

ウサギ…ですかね?
かわいらしくて寂しがりやな感じが。

17、送り主のいいところ
餌付けしてくれるところ(爆)
何だかんだ言いつつも、リクエスト聞いてくださるところもv

18、送り主の悪いところ

絵チャで絵を消すのが早い(涙)
出来上がった絵が一瞬にして消えたりするのを見ると…何回見ても心臓に悪いですよ!

19、送り主が犬だったら拾う?捨てる?
拾います。
そして、面倒見てくれるようにしつけます(無理)

20、送り主と一番やりたいスポーツは?

えー…じゃあ、ちょっと前に体験したフライングディスクで。
フリスビーは結構燃えますよ!

21、送り主がもし自分の前にいきなり現れたとき最初に言いたいこと
何で内緒で来てるんですかー! 言ってくださいよ!

22、送り主が岡村隆史と戦ってたらどうする?
ryugaさんを応援します。
手は…多分出せない気がします(笑)

23、送り主とライブに行くならなんのライブがいい?
ライブ!?
い、行ったこともないし、行きたいと思ったこともないんですが…(汗)
コンサートなら…確かにゲーム音楽のコンサートとか行きたいですね!
個人的にはクラシックのを時々聞きにいくこともあるので、OKが出ればお連れしたいですが。

24、最後に一言
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪
回してくださったryugaさんも、ありがとうございますvv
こんな私ですが…よろしくお願いいたします(笑)
プロフィール
HN:
屑深 星夜
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)