忍者ブログ
管理人のちょっとした一言。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに(?)親友絵チャに参加してきたー!
眠いけど楽しい☆
妄想の産物もあるぜい!

うん、生で見れるって素敵!

一眠りして、ガールスカウトの用事すませたらまた行くんだ~♪
ワクワク☆


ではおやすみなさーい!
PR
今日は仕事場で……ほぼ永遠と調理してました(笑)


昨日。
会社の本社から、ブドウが届きました。

段ボール箱4箱分!!

みんなミカン箱よりちょっと大きいやつだから半端ない量で…。
社員さんで均等にわけて、お隣さんにわけて…という指定があったんですが。

6+2=8人

じゃ、等分にわけたら…すごい量デスヨ!!

とりあえず昨日、約20房弱ずつスーパーの袋にわけて渡したんですが、それでもまた2箱半残ってて…(苦笑)
けれど、あまり長く置いといても悪くなるだけですよね。
でも生で食べるにも限界が…。


ってことで、調理です!


まずは、ただ実をちぎって洗って水気を拭いて、ジッパーつきの保存袋に入れて冷凍!(1袋分)
シャーベットみたいになって旨いらしいと聞いて挑戦しました。
試したのを食べたら冷たくて甘くて美味しかったです☆


次はジュース。
ちぎった実を洗って、実だけ入れた鍋を火にかけて15分煮る!
水分出て皮が向けてきたらザルと布巾でこす。
紛れもなく100パーセントの濃いジュースがなかなかヒットでした!
サイダーとかで割ってもグー☆
(3リットル分)


ラストはジャム。
…皮、種と果肉、果汁に分けるのがまず一苦労で…たくさんはやれなかったんですが。
砂糖と一緒に煮詰めて、最後にレモン汁投入ー。
ちょっと水分とばしすぎましたが、甘いのできました☆
(縦5~10センチのビン1個分)



いやぁ…量が多いと一苦労ですね。
少なくとも、6時間は格闘してましたよ。

まぁ、頑張った!!

けど、これでだいたい4分の3箱、消費しただけなんだよね…。
残りはどうするか(汗)


とりあえず、しばらくブドウは見たくないっす!


そんな話でした☆
綺麗な満月ですね!
月見をする余裕はないですが…ちょっとだけでも見たら幸せな気分になれますねー。

…月見なSS書きたいなぁ(遠い目)


お久しぶりです~。
狩り日記も書けてないですが、なんとか元気にやってます!
毎日、あまり代わり映えのない日々を過ごしてますが…頑張っております!

ミュージカルの練習もまたはじまりまして。
今までとはまた違った演出家のやり方に面白みを感じつつ、難しさに頭を悩ませておりますー。


体調崩して以来、あまり余裕がなくて全然更新できてなくてすみません(汗)
また幻水に浸りたいなぁー。
妄想したいなー!

告知しても意味ないくらい。
きっと今とほとんど変わらない状況ですが…一応ね!

明日から2泊3日でキャンプ行ってきます!
今以上に音沙汰ないと思いますが。
便りがないのは元気な証拠ということで、よろしくおねがいいたしまっす。


バテないかが心配ですが、頑張ってきます☆

本日、PSPが無事に戻ってきましたー!

はやっ。

30日に送って、3日か。
うれしいけど…この忙しい週に戻ってきても無理じゃー!!


……また帰ってきたら遊びたいと思いまっす!



さーて、私の夏休みはいつになるのかなぁ…。
直前にしかわからないってのは辛いな、うん。
プロフィール
HN:
屑深 星夜
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)